[STC研修] 初任者研修【春】1日目① 社会人マナー
日 時:2018年4月28日(土)14:10~18:00[研修]18:30~19:30[交流会]
2018年4月29日(日)9:30~17:30[研修]
場 所:岩倉高等学校 視聴覚室
対 象:初任者・若手
参加者:85名
第1回は初任者・若手の先生方を対象に、4月28・29日の両日、岩倉高等学校にて初任者研修【春】を実施いたしました。
参加者は85名。フレッシュなスーツに身を包んだ先生方が2日間じっくりと研修に取り組まれました。
12のグループに分かれて着席した先生方は「こんにちは」「よろしくお願いします」と元気に挨拶を交わすだけでなく、開始前から自己紹介をするなど研修に前向きな姿勢が見て取れました。
第1回 A研修
テーマ 「社会人マナー」
講師 :武藤 恵 先生
研修の流れ:
① 導入
② ワーク
1. 隣同士の自己紹介
2. なぜマナーが大切なのでしょうか?
3. どの様なマナーが求められているのか(教師として社会人として)
4. 身だしなみチェック
5. 言葉遣いの表の確認
6. 相手に気持ちの伝わる挨拶ポイント3つ書いてみましょう
7. 笑顔にはどのような効果があるでしょうか
8. 気持ちの伝わる話し方のポイント
9. 話しているときに求められている心とは
10. 聞き方のポイント
③ 電話応対のポイント
④ まとめ
教員にふさわしいマナーとは
教員生活のスタートは社会人生活のスタートでもあります。初回の研修は学生気分を脱し、社会人にふさわしい礼儀や態度を身に付けるための実践的な内容から始まりました。講師は教員経験を持つマナー講師、武藤恵氏です。
まず「なぜマナーが大切なのか」という問いへの答えを書き出し、グループで意見交換をしました。
「相手をいやな気持ちにさせないように」「自分自身をよい環境に置きたい」など、さまざまな意見が出ます。
武藤講師は「相手を大切に思う気持ちが、言動を通して伝われば、生徒や保護者、職員室の他の先生方に対してよりよい成果に結びついていく」と指摘し、物の扱い方から話し方まで、生徒や保護者から「常に背中を見られている」ことを意識して勤務することが基本だと強調します。
身だしなみ、敬語は大丈夫?
マナーを守る意義をおさえたところで、具体的なマナーの確認に入りました。まずは「身だしなみ」から。ペアになり頭髪からスーツ、靴下やカバンまで約50項目のチェックリストに沿って○×をつけて確認していきます。「スーツのポケットに物を詰めすぎていない」「シャツの袖をまくっていない」などつい、やってしまいそうな項目も辛口で指摘し合いました。
続いて社会人の登竜門ともいうべき「敬語」。スムーズに使えれば印象もぐっとアップします。「わたし」から「わたくし」へ、「きのう」ではなく「さくじつ」へ。カジュアルな表現を社会人に適した表現に変えるクイズ形式のプリントでおさらいしました。
正解が少なかったのは「わたくしども」「存じません」「いたしかねます」「左様でございます」など。「正しい敬語を保護者会などで使うと、きちんとしているな、という印象を与えます」と、武藤講師が実際の学校現場に引き付けて紹介すると先生方のメモに熱が入ります。まず基本ワードである「~いたす」「~いただく」がスムーズに出てくると好印象と聞き、ほっとした様子も見られました。
聞く姿勢は教師の基本技術
信頼される先生、親しみのわく先生になるためには、相手と会話をするときの態度や視線、心構えが大きな要素となります。
あいづちを交えた聞き方と、そうでない聞き方を比べて、相手から受ける印象を感じとるペアワークは、普段「話す」ことに注意が向きがちな先生方にとって新鮮な作業だったようです。
まとめに武藤講師はマナーの大切さを次のように語り、研修を締めくくりました。
「礼儀正しい人と思われると、相手に対する『信頼残高』が積み上げられていきます。けれども、一度でもそれが破られると、信用は一気に減ってしまうだけでなく、学校全体の評価が下がってしまいます。
教員は毎日多忙です。マナーがついおろそかになってしまうとリスクは高まります。日頃からマナーに気を配り、信頼残高を積み上げておくこと、年に1回は身だしなみや敬語をチェックして振り返る習慣をつけてください」。
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